カンボジアの子どもに希望を届ける教育支援

インターナショナルNGO「JECSAカンボジア」は、カンボジアの地方部・農村部の学校を直接訪問して、教育環境の不十分な子どもたちに図書や教材を支援したり、教育環境改善サポートを行ったりしている団体です。

「喜びを届ける」

「学校を育てる」

「暮らしを支える」

を3つの柱として、子どもたちの笑顔を力にしながら、着実に支援の輪を広げています。

*国際協力NGOチアフルスマイルは、2023年9月1日より、インターナショナルNGO「JECSAカンボジア」となりました。

カンボジアの子どもたちに喜びを届けたい

YOROKOBIWOTODOKERU
YOROKOBIWOTODOKERU
GAKKOWOSODATERU
GAKKOWOSODATERU
KURASHIWOSASAERU
KURASHIWOSASAERU
previous arrow
next arrow

CHILD SUPPORT PROGRAM』あなたにもできる月10$からの支援

Not all of us can do great things. But we can do small things with great love.
私たちは決して大きなことはできない。でも、小さなことを大きな愛を持って行うことはできる。

マザーテレサ

1 喜びを届ける

カンボジアの支援の行き届かない地方部の学校に、図書・教材・備品などを届けます。教育環境を改善し、子どもたちの学びを支えます。

2 学校を育てる

小学校の英語の指導を補助し、教育の質的な向上を目指します。また、学校が活性化するように先生方と共同プロジェクトを実施しています。

3 暮らしを支える

主に工場労働者等の低収入の人々の暮らしの向上のために、カンボジアの特徴あるデザインで仕上げるハンドメイドの刺繍作品を製作・販売しています。また、社会貢献活動としてプノンペン清掃や各種チャリティイベントを実施します。

活動概要紹介パンフレット(日本語版)

活動概要紹介パンフレット(英語版)

カンボジア教育支援が必要とされる背景

日本の戦後は、カンボジアでは戦時中だった

戦後、日本は、奇跡的な成長を遂げ、世界で上位に位置する経済大国になりました。 それとは対照的に、米ソ冷戦を背景にした朝鮮戦争、インドシナ紛争、ベトナム戦争の影響を受け、国内が大混乱したのがカンボジアです。 ベトナム戦争時代には、米軍による空爆により、多くの住民が犠牲になりました。

カンボジアで起こった悲劇

軍事的な混乱は政治的な迷走に発展し、1975年には原始共産主義を掲げるポルポトによる独裁政治が始まりました。 この3年8か月間に、カンボジアでは学校制度が崩壊。教師や医師などの知識人を始めとして、反体制分子とされた人々が粛清されていきました。この間に命を落とした人は、200~300万人と言われています。 その結果、カンボジアの教育制度は崩壊してしまったのです。

終わりのない貧困

それ以降も内戦状態が続きました。その結果、人々は、日々食べるものに困るほど追い詰められていったのです。そして、無学や貧困は世代間に連鎖し、学びのない極貧の生活を送る人が未だに多いのがカンボジアの実情です。

詳しくは、カンボジアの歴史(ポルポト政権に関する記事)をお読みください。

我々の行う支援は、例えれば太平洋に小石を投げるようなものかもしれません。

そんな小さな支援でも、束ねれば大きな力となっていくと信じます。

愛は行動です。
言葉だけではだめなのです。
言葉だけですんだことなど、これまでに一度だってなかったわ。
私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの・・・

オードリーヘップバーン

アクティビティプログラム

2022年度の支援活動

草刈り機の寄贈

2022年8月31日

PreyThom小学校に草刈り機を寄贈させていただきました。

水道設備の設置

2022年9月1日

アオラル郡Stung Klech Secondery Schoolに衛生環境向上のために高架水槽式の水道を作りました。

プノンペンの清掃活動

2022年9月8日

アナマイサバイサバイの井上さんと一緒に、プノンペンタマイ地区のごみ拾いをしました。

机の補修作業

2022年9月10日

Choam Sankae Anex小学校の壊れている机やいすの修理をしました。子どもたちも一緒に作業をしました。

水道の改修工事

2022年9月22日

PreyBoeung小学校の壊れていた水道を改修して、再び使用できるようにしました。

ごみ焼却炉の設置

2022年9月27日

PreyBoeung小学校にゴミ焼却炉を3基増設しました。これで、合計4基に。

机・椅子の補修作業

2022年9月29日

Svay Chour小学校の壊れている机やいすの修理をしました。9台が再び使用できるようになりました。

グラウンド整備

2022年10月14日

KongLeu小学校の校門からの通路にトラック5台分の土砂をしき、手作業で土ならしをしました。

草刈り作業

2022年10月14日

PreyBoeung小学校の校庭の草刈りをお手伝いしました。校庭が見違えるようにきれいになりました。

2023年度の支援活動

椅子40台を寄贈

2023年1月26日

PreyBoeung小学校の幼児教室に椅子40台を寄贈しました。原油価格の値上がりにより、プラスチック製品が軒並み値上がりしています。

プノンペン清掃

2023年2月23日

プノンペン清掃に参加しました。今回は、ACEという現地NGOからカンボジア人も参加しました。また、日本からも中学生の協力者がお手伝いしてくれました。

机を寄贈①

2023年3月6日

日本からお越しの3名のご支援者が、児童数が増加したKamnab小学校に机4台を寄贈しました。

コンピュータの寄贈

2023年3月20日

図書室の改装に合わせて、PreyBoeung小学校にコンピュータとプリンタを寄贈しました。

トイレ建設

2023年3月25日

トイレの無かったSrasTaChan小学校に、日本とカンボジアの共同プロジェクトで新しいトイレを建設しました。

机を寄贈②

2023年3月26日

同じく児童数が増加しているBoeungKhnar小学校に机12台を寄贈しました。子どもたちは、オンラインにて日本のご支援者と対面しました。

焼却炉の建設

2023年3月31日

BoeungKhnar小学校の先生方と共に、焼却炉の土台を造る作業をしました。

ソーラーシステムの設置

2023年4月1日

防犯のため、PreyBoeung小学校にソーラー式照明3台を設置しました。

外壁建設費用の支援

2023年4月3日

KongLou小学校の外壁工事の費用一部を寄贈しました。

安心して参加できるカンボジア支援のスタディツアー

スマイルサポートツアーは、学校支援訪問を中心とした現地視察や観光を含めたお勧めのスタディツアーです。カンボジアを初めて訪問する方でも、安心して参加いただけます。

これまでにスマイルサポートツアーに参加した方々の活動内容とインプレッション集。

ご参加者の感想

スマイルサポートツアーに参加したご支援者が喜びを語るカンボジアでの異文化体験。

学校支援訪問とは

自分の足で学校へ行き、自分の手で本を届ける支援活動です。子どもたちとの交流活動も行います。

学校支援訪問Q&A

インターンシップ

コンポンスプー州の小学校6校にて、英語教育を行っています。また、先生方と協力しながら学校環境改善の支援にも併せて取り組みます。これまでに、80名以上のインターンの方々に、英語を指導していただきました。

インターン校
プレイボン小学校
ルムチェック小学校
コンルー小学校
ボンクナー小学校
スラスターチャン小学校
プレイトム小学校

現地スタッフ紹介

SUN HAVAI

DIRECTOR

PHREA VIHER,CAMBODIA

TATSUHIRO MATSUDA

SUB DIRECTOR

SHIZUOKA,JAPAN

Mr.DOU

DRIVER

KOMPONGSPEU,CAMBODIA

Mr.CHOUEN

DRIVER

SIEMREAP,CAMBODIA

アクティビティ紹介のページ

あなたの真心をカンボジアの子どもたちへ

スクールサポーター制度は、あなたのお名前で学校支援を実現します。国内に居ながらできる支援活動です。

支援校一覧マップ

これまでに79校の支援を達成しました。(2023年6月25日現在)

カンボジア情報

当サイトに掲載されている写真は、すべて無断転用禁止です。

Home (5A st Lum ,Borey LJ)
Chack Chruk village,
Sangkat Somrong Kraom,
Khan Pou Senchey,, Phnompenh 12409
Cambodia

活動についてのお問い合わせ

ラインの場合

上記、QRコードをご登録の上、メッセージをお送りください。

メールの場合

mail@jecsa-cambodia.org

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

17人の購読者に加わりましょう