記事カテゴリー

スタッフブログ

Thumbnail of post image 099

皆さん初めまして。2月1日からプレイボン小学校でインターン活動をしている毛利です。

カンボジアへ来て3週間が経ち、滞在期間は残すところあと1週間となりました。

このブログでは主に現地の生活や過ごし方について簡単 ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 166

日本を出たのが1月29日、今日でカンボジア暮らしも25日目。

もうカンボジアの田舎暮らしも残り少なくなってきました。

私はボンクナーのソフォンさん宅に滞在し、自転車でボンクナー小に通い、休日もほぼボンクナーの生 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 153

古川はるなさんと私は、2021年にプノンペンのドンボスコスクールでの活動の交渉時に初めてお会いしました。

その時に、日本からリコーダーを300本も集めてお越しになり、一緒にいらっしゃったオペラ歌手の江口二美さん(Offic ...

活動レポート

Thumbnail of post image 140

JECSAジャパンは、JECSAカンボジアの母体となる組織です。

今後、国内NPO法人として、政府や各団体からのバックアップを受けながら、更なるカンボジア支援の拡充が期待されます。

認証書

履歴事項 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 053

2024年2月4日の日曜日のボンクナー小学校には、総勢1,000名以上の人々が集いました。

地域コミューンの方々。

パゴダの僧侶たち。

小中学校合わせて800名の生徒たち。

そして、我々 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 020

今月の支援日は、2月4日日曜日でしたが、午前中に、「学校建設の式典」と重なったため、時間を午後に変更して皆様にお集まりいただきました。

スマイルサポートGツアー参加者の方々にも、今回のドネーションをしていただきました。

カンボジアの生活

Thumbnail of post image 076

本日の日曜日、ボンクナーエリアのホストファミリーYonさん宅に知人のHさんが宿泊しました。

調理担当は、息子さん。

ファミリーの夜の食事に招かれました。

典型的な、カンボジア地方部の料理です。

活動レポート

Thumbnail of post image 022

2024年1月28日、カンダールスラムでの炊き出し支援に参加しました。

早朝、フェリーに乗って、カンダールへ。

日本人のお二人も参加。支援活動を通して、いろんな方とつながりが生まれます。

こちらは、 ...

インターン

Thumbnail of post image 043

2023年8月に、ボンクナー小学校で英語の指導を担当したSさんが、日本で報告会を行いました。

Sさんの活動ブログはこちら。

実は、Sさんは、英語の授業だけではなく、小学校高学年の女子生徒対象に、保健の授業を2校 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 084

2021年から、インターンによる英語授業を継続しているプレイボン小学校で、2月1日から新規クラスの英語授業がスタートします。

先日、久しぶりに、プレイボン小学校を訪問。

校門の建設が進められています。