記事カテゴリー

活動レポート

Thumbnail of post image 024

アンコールワットのあるシェムリアップ市内中心部から東南に向かって約5㎞。

この貧しいエリアにあるのが、Tapich小学校です。

校内設備は、一見ているように見えますが、・・・。

補修がなされていない ...

活動レポート

Thumbnail of post image 160

シェムリアップ州にある青少年の就労支援を行っているYouth’s Dream Fulfillment Assosiation様を訪問してきました。

1階正面にバーカウンターがありますが、なぜかわかりますか?

そ ...

カンボジアの歴史

Thumbnail of post image 027

シェムリアップ州に来られた方は、アキラ地雷博物館の存在をご存じの方も多いでしょう。

世界のヒーロー100人に選ばれたこともあるこの方。

このアキラ氏が世界から脚光を浴びる理由は、自分自身が埋めた地雷を自らが掘り ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 025

私はボランティアスタッフとして活動させて頂いている宮城です。

生活やクメール語に慣れることに必死だった最初の頃と比べ、子ども達や現地の人と楽しく関われるようになりました。

6ヶ月。

半年とは思えない ...

活動レポート

Thumbnail of post image 012

今月は、クメール正月を控えた4月7日に、貧困児童へのマンスリーサポートを実施いたしました。

まずは、今回のサポートには、3月9日に行った「チャリティコンサート」への寄付金や収益金が含まれていますことをご報告いたします。

カンボジアの生活

Thumbnail of post image 041

時は1970年代、ベトナムを中心に、戦火のインドシナ半島を渡り歩いた一人の日本人アマチュアカメラマンがいました。

それが、一ノ瀬泰造さんです。

カンボジアをこよなく愛し、とりわけアンコールワットに思いを寄せた青 ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 015

初めまして。

私は3/7〜4/6の1ヶ月間カンボジアに滞在し、ボンクナー小学校の5年生に英語の授業をさせていただいている、平井です。

学校での活動、アパートでの生活、そのほかの活動について振り返ります。 ...

カンボジアの生活

Thumbnail of post image 059

この記事は、あくまでも私の経験則から生まれる推察です。

為替レート

国際的な価値が下がる円

国際的な価値が上がるドル

1$=100円であれば、100$=10,000円。

この2枚のお札は同 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 139

先日、シェムリアップに視察に行ったときに、スタディツアーの方の滞在場所に絶好なゲストハウスと契約をしてきました。

SAMSOゲストハウス(サムソー)

通りに面していて、外観、オレンジ色の建物で、一目で所在がわか ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 142

みなさん、初めまして。

3月2日〜27日まで、スラスターチャン小学校でインターン活動に従事していた松下です。

まずは、このブログに少しでも目を通していただいて、ありがとうございます。

私が、ここに来 ...