記事カテゴリー

スタッフブログ

Thumbnail of post image 128

JECSAカンボジアスタッフの細島です。

シェムリアップの小学校にて英語授業のサポートをしています。

こちらの学校での英語指導は、まだ始まったばかりで、生徒たちの英語の理解度を知ることから始めるのですが・・・

スタッフブログ

Thumbnail of post image 155

JECSAカンボジアスタッフの細島です。

カンボジアに来てまもなく2か月がたちます。

私は、今まで日本の小学校しか見てこなかったので、カンボジアの小学校をみて違いに驚くことがいくつかありました。

一 ...

活動レポート

Thumbnail of post image 099

こちらは、2024年4月に日本からいらした絵手紙教室の先生。

絵手紙とは、ご自分の描いた絵にシンプルな言葉を添えて、最愛の人にプレゼントするというもの。

絵手紙への情熱そのまま、子どもたちに用意し

活動レポート

Thumbnail of post image 013

マクロな支援とミクロな支援。

2023年から始めた貧困世帯へのサポート。

SDG’s憲章に挙げられている「貧困をなくそう」へのストレートな取り組みです。

困っている人を決して見て見ぬふり ...

活動レポート

Thumbnail of post image 015

カンボジア入国手続き

カンボジア入国の際には、事前のオンライン入国申請(e到着カード)が必要になりました。

申請は入国の7日以内からできます。

※今までは飛行機内で配られる用紙に申告を記載して提出し ...

活動レポート

Thumbnail of post image 195

アンコールワットのあるシェムリアップ市内中心部から東南に向かって約5㎞。

この貧しいエリアにあるのが、Tapich小学校です。

校内設備は、一見ているように見えますが、・・・。

補修がなされていない ...

活動レポート

Thumbnail of post image 137

シェムリアップ州にある青少年の就労支援を行っているYouth’s Dream Fulfillment Assosiation様を訪問してきました。

1階正面にバーカウンターがありますが、なぜかわかりますか?

そ ...

カンボジアの歴史

Thumbnail of post image 061

シェムリアップ州に来られた方は、アキラ地雷博物館の存在をご存じの方も多いでしょう。

世界のヒーロー100人に選ばれたこともあるこの方。

このアキラ氏が世界から脚光を浴びる理由は、自分自身が埋めた地雷を自らが掘り ...

スタッフブログ

Thumbnail of post image 089

私はボランティアスタッフとして活動させて頂いている宮城です。

生活やクメール語に慣れることに必死だった最初の頃と比べ、子ども達や現地の人と楽しく関われるようになりました。

6ヶ月。

半年とは思えない ...

活動レポート

Thumbnail of post image 154

今月は、クメール正月を控えた4月7日に、貧困児童へのマンスリーサポートを実施いたしました。

まずは、今回のサポートには、3月9日に行った「チャリティコンサート」への寄付金や収益金が含まれていますことをご報告いたします。