【今年も実施】BTSファンクラブ様からの図書支援

昨年に引き続き、今年もBTSファンクラブ様からの図書支援をしていただきました。

テテの愛称で知られるキムテヒョンさんの誕生日に合わせてのチャリティイベントです。

昨年は、コンポンスプー州のワットタベン小学校を訪問させていただきました。

今年は、足を延ばして、なんとシェムリアップ州の学校を訪問してまいりました。

支援させていただく学校は、10月に事前訪問をした3校です。

1校目は、Taphouk Primary Schoolです。

一人一人本を手にして。

フリースタイル。

BTSのキムテヒョンさんの写真を手にして。

2校目は、Thlork Kombot Primary Schoolです。

2名のご支援者が日本から訪問されました。

学校につくやいなや、ご支援者たちを子どもたちが囲います。

訪問者が珍しいのは、過疎地の学校はどこも同じですね。

長縄で子どもたちと交流しました。

低学年の子どもたちなので、蛇さんロープとか、大波小波とか。

カンボジアの小学校では、体育の授業をほとんど行っていません。運動ができるカリキュラムが待ち遠しいですね。

教室では、けん玉を紹介。

やはり、子どもたち、動くものが大好きですね。

感謝状を頂きました。

子どもたちと。

先生方と一緒に。

外での写真撮影です。先生が、子供たちを整列させてくれます。

最後は、Romdeng Primary Schoolです。

カンボジアの小学校を3校回るのは、実は困難なことなんです。

というのは、朝7時から授業が始まり、10時半には午前の部が終了するからなんです。

この学校は、ベンメリアへ行く途中にある最も離れた位置にあります。

小屋のような校舎。

今日は、運動の授業があったようです。

子どもたちは、黒板の課題を解いています。

写真の後ろに鍋があるのは、朝の学校給食を終えた後だからです。

一緒に訪問したSさんが、子供たちとお話しています。

指相撲。

元学校の先生だけに、子供への対応はさすが上手です。

交流には、言葉は不要です。

キムテヒョンさんのファンクラブ様からの図書支援をさせていただきました。

女の子に人気ですね。

もうすぐ年度末休業ですから、子供たちの心もウキウキしているようです。

校長先生も入ってくれました。

感謝状を頂きました。校長先生、英語が流暢です。

こちらの学校には、1月にもう一度訪問させていただき、学校環境改善のための補修作業を行う予定です。

今回も、200冊分の図書支援を頂きましたBTSファンクラブのS様には心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

今日もあなたの心が感謝で満たされますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちら

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう