Wat Tabeng,Rom Chek小学校に図書を寄贈
2021年11月27日、何となしに乾季に入りつつあるかなというこの日、2校への学校支援訪問に行ってきました。
いつもの通り、早朝の出発でした。
今回は、自家用車での移動。おしゃべりに花が咲きます。
Wat Tabeng Primary School編
2時間ほどで、Wat Tabeng Primary Schoolに到着すると、校庭が子どもたちでにぎわっているではありませんか。
かなり奥地の学校です。訪問者はよほど珍しいのかもしれません。
密はいけないはずなんですが、この状況は完全なる密。
訪問の理由と、100冊の図書が韓国のアイドル歌手Kim Taehyung(BTS,V)さんから届けられたものであることをお話しすると、子どもたちは驚きの表情に変わりました。
「Kim Taehyungさん、知っている人?」
と聞くと、
「知ってる。」
と答えが返ってきました。
どうやら、韓流アイドルは、ここカンボジアでも人気があるようです。
あまり、長いことこの状態は、よろしくありませんから、短めに切り上げて、写真撮影させていただくことに・・・。
子どもたちにKim Taehyungのパネルを持ってもらい、一緒に写真撮影をさせていただきました。
ただ、子どもたちは、みんなマスク着用。マスク顔でとる写真ほどつまらないものはありません。撮るときに一瞬マスクを外して、と頼みました。
I love Kim Taehyung.
やはり、女の子に大人気ですね。
カンボジアでは、日本よりもKーpopが好まれます。
好きな国、行ってみたい国に、日本よりも韓国が上位に来るようです。
そして、図書を持っての記念撮影。
支援者への感謝状を代理でいただいてきましたす。
Rom Chek Primary School編
Wat Tabengから、さらに奥地へ進んでいくと、幻想的な風景に出会えます。
ヤシの高木の周囲が湖になっています。
今年は、よく雨が降りましたから。
こういう手つかずの自然に出会えることも、田舎への訪問の醍醐味でもあります。
Rom Chekでも、先生方が総出でお迎えしてくれました。
きれいに整えられている校庭です。
前回の事前訪問でお約束した算数指導の活用について、先生方に説明させていただきました。
4年生のクラス。
この学校、立派なのは、生徒間のディスタンスをきっちり守っていることです。
先生方の意識の高さが感じ取れます。
簡単な質問から。
この女の子、積極的です。
いつも、50人がぎゅうぎゅう詰めで座るPreyboengの教室に慣れているせいか、なんとなくホッとする感じを受けました。
話を聞く姿勢も優秀です。
さて、初めての100ますチャレンジです。
4年生になると習熟している子も多く、結構早くできました。
何人かの先生方にもやってもらいました。
結構、頭をフル回転させる作業だということがお分かりいただけたものと思います。
この指導法をぜひ継続して行って、子どもたちの能力を高めたいとのことで、しばらく私が通うことになりました。
次回は、来週の土曜日に再訪問します。
100冊の図書のご支援者のT様です。
もうすぐ図書室を改装して作る予定のです。先生方も、そのタイミングでの寄贈をことのほか喜んでくれました。
最後に、100ますチャレンジしてくれたクラスの生徒さんたちと記念撮影。
生徒さんたちも先生方も良い表情です。
いいね。
勝利のV。
そして、心を込めて。
要求するポーズを惜しげもなく撮ってくれる子どもたち。
田舎独特の素朴でかわいらしい子どもたちでした。
今回、ご支援いただきました2名のご支援者の方々に心から感謝申し上げます。
チアフルスマイルでは、これまで累計5,465冊の図書を寄贈させていただきました。
1冊の本が子どもの人生に、大きな喜びを生み出します。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたの心が平穏でありますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。