【スタッフブログ】遅ればせながらのレポート
日本を出たのが1月29日、今日でカンボジア暮らしも25日目。
もうカンボジアの田舎暮らしも残り少なくなってきました。
私はボンクナーのソフォンさん宅に滞在し、自転車でボンクナー小に通い、休日もほぼボンクナーの生活圏で暮らしています。
どこにも行かない休日のパターン
休みでもジジイ(66歳)なので6時には起きます。
体感22、3度くらいで朝はとても気持ちよく、涼しい。
先ず外に出て伸びをして、庭をぶらぶら。
ソフォン家の庭はいろんな木が植わっていて、バナナや硬い梨みたいな実のなる木やタマリンドやザクロやマンゴーの木があります。
生っているのを収穫してテーブルの上に置いてあるのは、勝手に食べていいよと言われています。
そのあと外のテーブルで読書をしたり、携帯をのぞいたり、ぼーっとしたり・・・
朝ご飯は、屋外で、買ってあった食パンを紅茶やコーヒーとともに食します。
そう、ソフォン家にはなんと!冷蔵庫があるのです。
パンをかびないよう入れておくことができます。
その後は、翌日の授業の準備もします。
慣れない携帯の動画の取り込みなどをして、英語の授業に使えるようにしたり、メインコンテンツを何にしようか考えたり。
そのうち、午前中に洗濯屋さんに行って溜まった洗濯物を出さなくてはいけないことに気が付きます。
何べんも行ったのでもう馴染みです。
いつも2キロ4000リエル(150円)です。
僕もいろんな国で洗濯物を出しましたが、いまのところ最安値です。
帰ってくるととても懐かしい洗剤の匂いがします。
昼ご飯は適当に近くの食堂や、カップラーメンで済ませて。
お昼寝をします。本を読んだり、ビデオを見たりしていると眠くなるので・・・
3時ころ、行きつけのソバンさんのカフェに行きます。
ここはインターン生の行きつけで約束しなくても他のインターン生によく会います。
飲み物の種類が多く、おいしいです。
しかもソバンさんは日本語を少し話せます。
Wi-Fiもあるので、ここでネット検索や仕事をする人も多いです。
さらに先にももう一軒冷房があるカフェがあり、そこに行くときも。
5時ころ、そろそろ帰ろうかと腰を上げて、きこきこ自転車をこいで帰ります。
今日の夕飯は何でしょうか、肉料理と野菜メインのスープが出ることが多いですが、特に熱々のスープがうまい。
そして汗が出るのでそのあとはシャワータイム。
この家のシャワールームの主はカエルです。
どこにいるかはその時々で違うのですが、割に便器回りにいることが多いので、夜中に起きてトイレに行くときなど、寝ぼけて踏みつぶしたり、お尻でつぶさないように注意しなければなりません。
◎私は算数を5年2クラス、英語を5年1クラス受け持ちましたが、いろいろな意味で印象に残った英語のクラスの生徒たちと撮った写真を最後に。楽しかったよ!
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
ただいま、随時開催のビッグなスタディツアーへの参加者(定員8名)を募集中です。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたの心が愛で満たされますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。