【コンポンクデイにある古代橋】水位が上がるプレアトー橋
コンポンクデイのプレアトー橋。
以前の記事にてご紹介しています。
雨季真っただ中の2022年10月にここを再び訪れました。
といっても、国道6号線からわずか1分足らずのロケーション。
ちょっと休憩がてらに立ち寄ると言った感じでしょうか。
今回は、以前と違って、水位がやばいことになっています。
1400年代に建造されたこの橋。
こんな水量にも耐えうる構造に思わず感嘆。
解説については、観光局作成の看板を拡大してお読みください。
ふらふらと寄ってくる犬。
周囲には、飲み物や食べ物のお店が数件並んでいます。
不思議なのは、電動工具のお店が橋のたもとにあったことです。
この赤土。いったん濡れると、二輪車にとっては厄介な存在に。
9つの蛇の頭を模したナーガ像。ヒンズー教の存在を現在に示します。
プノンペンにあるナガワールドというカジノホテルの名前は、このナーガから来ていますからお間違いのないように。
ここを当時のクメール王国の軍隊が行軍していたことを想像できることが、歴史の面白さですね。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたに英知が泉のように湧き上がりますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。