【スタッフブログ】お坊さんの多様化

2023年9月17日

皆さん、チョムリアップスオ!

チアフルスマイルスタッフの塚谷です。

今回は、何気ない休日の中で驚いたことを書こうと思います。

今日は、近くのカフェアマゾンに。

このカフェアマゾンは、カンボジアのお隣タイ発祥の、いわばスタバ的カフェらしいです。

僕がアイスコーヒーを飲んでいると、オレンジ色がまぶしい集団がやってきました。

よく見ると、お!お坊さんです!

普通に昼間にやってきて注文し、座席でスマホをいじっている。

あれ?カンボジアは上座部仏教国だよな?

上座部仏教って厳しいんじゃなかったっけ?

恐る恐る写真の撮影をお願いしてみると、なんと快く「良いよ!」と言ってくれました。

日本とは違ったお坊さんに出会い写真を撮ってもらったことへの感動と、僕が想像していた上座部仏教のお坊さんではなかったことへの驚きで胸がバクバクしました。

季節や地域にもよるとは思いますが、大衆カフェでコーヒーを買い、スマホを使いこなすお坊さんたちの姿に、お坊さんの世界の多様性なるものを感じました。


最後まで、お読みいただきありがとうございました。

ただいま、スタディツアーへの参加者(定員8名)を募集中です。

本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。

記事の拡散・シェア、大歓迎です。

下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

にほんブログ村

今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン

日本にいながらできるご支援はこちら

学校支援の現場をご覧になりたい方はこちらへ

スマイルサポートツアーについて知りたい方はこちらへ

⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

12人の購読者に加わりましょう