【2022年最後の現地視察】モンドルキリの大自然に魅せられて4(ブースラの滝編)
モンドルキリ州、ブースラの滝。
カンボジアでは、最大級の三段滝として有名です。
このブースラーの滝には、2018年にも来ているのですが、その時には凹凸の土道を何キロも走ってたどり着いたのですが、2022年の今回は、観光客を呼び込もうとする観光局の取り組みにより、滝までの道が完全に舗装されていました。
道中で見つけた名もないコーヒー農園。
先日紹介したところとは違って、ここは道路沿いの人目につくところにあります。
自然の中で栽培される作物は、ほとんどが有機栽培。
多少黒ずんでいても、きれいでなくてもいいんです。
それゆえ、コーヒーが美味しいのです。
しかしながら、販売されている豆は、砂糖やその他の調味料が加えられて、味付けがなされているのが残念。
ブースラの滝に到着。
ううむ、道路の整備等を考えると、維持費もかかるのでしょう。
2018年には無料だった入場料を支払います。
自然の中にいる感じが素敵。
森林の空気をいっぱいに吸い込みます。
最上段の最も大きな滝。
この下もやばい。
こんなふうになってます。
かなりの落差があります。
それにしても、ものすごい水量ですね。
子どもたちのために環境を守ろう。
違反者には、ペナルティがあります。
滝の脇にはロッジがありました。
モンドルキリには、クメール人とは異なる少数民族の人々が暮らしています。
カンボジアと言っても、12月は、1年の中でも寒冷な季節。
紅葉が見られたりします。
手前の赤にフォーカス。コントラストが背景にマッチしています。
モンドルキリ産、イエローパッションをキロ買いしてしまいました。(笑)
カンボジアの滝では、最も印象度の高いところです。
モンドルキリ中心部サエンモノロムから、車で35㎞ほど。
その先には、大自然の醍醐味、ストーンフィールドがあります。
ぜひ、お出かけください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたに英知が泉のように湧き上がりますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。