【人材派遣会社】プノンペンの神戸Human Serviceを訪問
昨日、プノンペンの神戸Human Serviseをご訪問させていただきました。
おそらく、2年ぶりに会ったMr.チュンとその奥様のMakaraさん。
チアフルスマイルの契約ドライバーとして働いてくれています。
これまでに、シェムリアップを訪問した40名以上のお客様を案内してくれました。
こちらとは、シェムリアップへ行くときには、家に泊めてもらうほどの関係。
今回は、プノンペンにお越しになりましたので、私の部屋にご案内しました。
ナイトバスでお越しでしたので、朝食を食べ、シャワーを浴びてから、下の神戸HumanServiceという会社を訪問しました。
RusseyKeoというエリアにある会社。
担当のChanndinaさんにお話を伺いました。
印象的だったのは、日本語を真剣に学ぶ人を求めているという点。そして、途中で放り投げないで、最後までやり通す強い意志が必要ということ。
これは、当団体チアフルスマイルも同じですね。
特定技能実習生の現状。
ここ2年間ほど、コロナで外国人の入国がずっと閉ざされていました。
人材派遣会社にとっても、それは冬の時代であったことでしょう。
いくつかの募集案件を見せていただきました。
担当のChanndinaさんは、プノンペン大学の日本語学科の1期生だったそうで、大変流暢な日本語を話します。
奥では、スタッフの皆さんが、熱心に仕事をしていらっしゃいます。
お話をお聴きしているうちに、日本語を勉強する場所が他にあるとのこと。
それはどこか訪ねてみると、なんと、
まなぶ日本語学校さん
でした。
ううむ、何という偶然・・・。
こちらの社長さんは、前回ご紹介させていただいた柳内さんです。
水面下でつながっていた糸。
一気に親近感が湧き上がっていきました。
スタッフの皆さんと・・・。
社内を見学させていただきました。
日本語を学ぶ教室は、ちょうど休憩時間でした。
セミナー及び実習室。
Channdinaさんは、先週の木曜日にお話を伺ったまなぶ日本語学校のネアリーさんとと同期生だそうです。
人つながりがどんどん広がっていきます。
今後、コロナも沈静化し、日本入国へのハードルが下がり、人材交流が促進されていくことでしょう。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。