パジャマで外出と思えるカンボジア女性のカジュアルな服装
カンボジアの地方部の人は、冷蔵庫を使用しませんので、食材は、たいてい、その日買いになります。
午後4時過ぎるとローカル市場には、食材を求めて人々が集まります。
そんなひとコマを写した冒頭の写真。
女性の服装に注目です。
実は、私が初めてカンボジアに来た時、この服装を見て、
「カンボジアではパジャマで外出するんだ。」
と真面目に思いました。
この綿製の同柄の上下服。
はじめは、どう見てもパジャマにしか見えませんでした。
しかし、どの地区に行っても、同じ姿を見るにつけ、はっきりとわかりました。
これは、彼女たちにとっては、カジュアルな普段着です。
つまりは、日本人が「綿製で同柄の上下服はパジャマ」という固定観念を持っているに過ぎないということです。
日本で言えば、ジャージ姿で近所のコンビニにお買い物といったところでしょうか。
でも、こんな姿は、地元のローカル市場で見るくらいで、プノンペンの繁華街や大きなショッピングモールで見かけることはありませんので、悪しからず。
その辺は、カンボジア女性もわきまえております。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
記事の拡散・シェア、大歓迎です。
なお、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。
今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。