【カンボジアでの最大の脅威】今週は豪雨に注意
カンボジアの週間天気予報によりますと、8月11日~17日の間、熱帯モンスーンの影響により、各地で豪雨の心配があるとの情報が出されています。
カンボジアの雨季は、基本日本の梅雨とは違って、晴れの日が多いのですが、一度雨が降ると狂ったような土砂降りになり、これがあちこちに湖を作る原因となります。
水は、高いところから低いところに流れます。
ですから、大雨の後を散策すれば、どのあたりの土地が低いのかがだいたいわかります。
これは、数日前のスコールの後のプノンペン北側のある場所での様子。
見る見るうちに、道路が湖状態になっていきます。
バイクも排気管まで水につかると、エンジンは止まります。下のバイクは、完全にアウトです。
早めに高台に避難することですね。
トゥクトゥクや低床車は車内に浸水してきます。
そうそう、カンボジアの中古車市場には、かなりの水没車が出回っているので、中古車を購入する際には、シート周りやカーペット下まで、要チェックです。
外出時には、天気と照らし合わせて、低地ゾーンにいる時間帯と重ならないような、ち密な思考が必要とされます。
カンボジアでの生活は、身の安全は自分で守るのが基本。
奥が深いですね。
こちらの記事もお読みください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。