アンコールワットがある街「シェムリアップ」
世界で最も人気のある世界文化遺産はどこかご存知ですか。
答えは、こちらをご覧ください。
そうなんです。カンボジアのアンコールワットが、世界で最も人気のある世界遺産なのです。すごいですね。
スマイルサポートツアー参加後に、たいていの方が回られるその世界遺産アンコールワット遺跡群。
世界一の遺跡を回るわけですから、事前にきちんと計画を立てて、見どころを逃さないようにしてくださいね。
まず、アンコールワットは、シェムリアップという都市にあります。
プノンペンから、バスで国道6号線を北西に350kmほど、6時間ほどかけて走ります。
飛行機なら45分です。
シェムリアップは、2018年現在、人口14万人。
9世紀から15世紀にかけてこの地に栄えたのが強大なクメール王国でした。
その名残が、遺跡と言う形で各所に残されています。
遺跡群を自分の足で歩いて回ると、その権力がいかに偉大であったかが実感できます。
半端ない広さです。
シェムリアップ空港から、市内中心地までは9kmほど離れています。
そして、市内中心部からアンコールワットまでもほぼ同じくらい9kmほど距離があります。
空港からアンコールワットへは、6kmほどで市内に行くよりも近いので、空港到着後に、半日ほどの時間があれば、そのままアンコール遺跡を見学することも可能です。その場合には、荷物をドライバーに預かってもらうことになりますので、安心できる当社のドライバーにお任せください。
アンコールワットは遺跡群と言われるように、多くの遺跡から成り立っています。
初日に、小回りコース、2日目に大回りコース、そして3日目にバンテアイスレイへ行くというのがお勧めです。(バンテアイスレイは別入場料)
もはや、芸術としか言いようのない朝焼けのアンコールワット。
わずか数分で刻々と変化するその姿。
幻想的で、思わず息をのみます。
ちなみに、ものすごい人がこれを見るために朝5時から押しかけますので、覚悟していってくださいね。
ちなみにアンコールワットの入場券は
となっています。
チケットオフィスは、遺跡とは別の場所にあるので、注意が必要です。
購入時に、顔写真を撮られます。
遺跡の入り口で、入場券のチェックが必ずありますので、券を入れる首かけホルダーを持っていかれることをお勧めします。
あと、何といってもドライバーにより、旅の思い出が良くも悪くも彩られます。
私たちが利用しているKitchoeunさんは、日本びいきでとてもお勧めです。
性格、誠実さ、仕事ぶり、申し分ありません。
彼を見ていると、カンボジア人の心の優しさをきっと感じることができますよ。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。
今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。