スラスターチャン小学校のトイレ建設竣工式
2023年4月6日、スラスターチャン小学校のトイレ完成を行いました。
ちょうどこの日は、これから長期休業に入る日。
出席者は、全教職員、全校生徒、地域の村長さん、そして私。
前日、プノンペンからの帰りがけに購入してきた石鹸30個、トイレブラシ4個も机上に置いてあります。
この学校の全校が揃ったところ、初めて目にしました。
8時半AM開始ですが、長くても30分で終わりましょうと、事前に打ち合わせをしておきました。
9時を過ぎれば、日射が強くなり、子供たちを戸外で座らせておくことができないからです。
進行は、ナヴィー先生。
ソックン校長先生のごあいさつ。
トイレ建設に至るまでの経緯を、全校生徒にお話ししてくださいました。特に、日本のご支援者であるライオンズクラブ様、また建設に全面的に協力してきた私へのありがたい感謝のお言葉を頂きました。
会の中で、衛生指導を行いました。
実際にせっけんを使って、児童代表に手を洗ってもらいました。
私からは、
①このトイレができたことで、草むらで用を足す必要が無くなりました。社会的なマナーとして、きちんとトイレを使う習慣をつけてください。
②このトイレは、皆さんのトイレです。そして、皆さんの弟や妹、そして、皆さんが大きくなった時にその子供たちも使うトイレです。トイレを自分たちの手できれいに維持管理してください。
③トイレには、手洗い水道がついています。いつも、せっけんで手をきれいに洗う習慣をつけてください。
と3つのお話をしました。
続いて、児童代表の言葉。
あと、もう一つ、校舎わきに2基のトイレができました。こちらは、教育省からの助成で建設されたものです。
このライトグリーン色は、官公庁の建物の色、そしてジョイントプロジェクトのトイレは、ライトブルー。
それぞれの背景にマッチした良い色合いです。
会の終了後は、みんなで100個のごみを集めようのアクティビティ。
100個×500人で50,000個のごみを焼却しようという目的です。
集められたゴミは、できたばかりの焼却炉に運ばれます。
みんなが動けば、学校は見違えるようにきれいになります。
そして、手洗い。
さっき、教えたことをさっそく実践してくれていました。
その後は、・・・。
学校の売店の方が、お祭り企画。
これ、何の競技かわかりますか?
ペットボトルの水を、口に含んで運ぶリレーなんですよ。
この水、飲料には適さないので、飲み込まないように注意が必要です。
もちろん、カンボジア独特の大きなスピーカーで解説が入っていて、会場は大盛り上がりでした。
最後に、動画をご覧ください。
2023年は、アセアンシーゲームが開催されるにあたり、4月6日~5月18日まで、カンボジアの学校は、長期休業に入ります。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
本記事が役立ったと思う方、ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
下の広告や写真をワンクリックでするだけで、子供たちへの支援につながります。
なお、記事の拡散・シェア、大歓迎です。
今日もあなたがにっこりと笑顔で過ごせる一日でありますように、オークン。
⇩ メールアドレスをご登録いただくと、新着記事のお知らせがメールで届きますので、最新の記事をすぐにお読みいただけます。