スバイリエン州Rumdoul地区の4校への図書支援を完了
続いて、Chhrong Por Pel Primary Schoolに来ました。
校舎のつくりは、どこも同じですね。
飲料水は、井戸水をろ過して利用しています。
この学校は、電気が通っていました。パソコンのプリンターが配置されていました。
授業中でも、顔をひょいと見せると起立して、礼をしてくれます。子どもたちは、そのように、指導されているのでしょう。
小1のクラスです。手を振ると、返してくれます。
最後に、Sang Kai Primary Schoolを訪問しました。
この学校は、一番最後に訪問したので、子どもたちがすでに熱心に読書をしていました。
図書室がありました。
いい姿勢で本を読んでいます。
いい子たちであることは、読書への取り組み方を見ていて一目でわかります。
背筋を伸ばして、本を立てて読んでいる子が多かったです。
子どもの言語活動が行われている様子がわかります。
そして、心も豊かになっていきます。
本は、知識と知恵を与え、心を豊かにしてくれます。
読書している姿を見る時が、私には至福の時です。
先生方のご指導も行き届いています。
5年生の皆さんと記念撮影をしました。
Saravuth先生です。
この学校に来て2年たちますが、昨年、先生がこの図書室を作ったそうです。
読書指導に関心の高い先生で、今回の図書寄贈を大変喜んでくださりました。
こういう熱心な先生に出会うたびに、カンボジアの教育はもっとよくなると感じます。
彼が作った図書室です。
これから、この4校の子どもたちが、たくさん本を読んで、心を豊かにしてくれることを願ってやみません。
活動をまとめたビデオをご覧ください。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。
ブログランキングにご協力いただけたら幸いです。
写真をワンクリックですることで、子供たちへの支援につながります。
今日もあなたに素晴らしい一日が訪れますように、オークン。