COVID-19騒動の中の学校支援「San Kor Primary School、Voir Yeav Primary School」を訪問
感想
松田様
チアフルスマイルの活動にあたり、沢山のサポートをして頂きましてありがとうございました。
今回コロナウイルスの影響で、急遽学校で子供達と交流出来ない状況でしたが、サポートして下さる皆さんのおかげで、学校とは別の場所で子供達と交流が出来る事が出来ました。
時間が無い中で、対応して下さり本当にありがとうございました。
特に印象が強かったのは、学校の先生や子供達を見ると、今のカンボジアはまだまだ支援が必要なんだと改めて考えさせられたことでした。
そして、校長先生や先生方は、教材が足りない状況でも頑張って子供達に勉強を教えてるのを感じました。
カンボジアで過去にあった悲しい出来事を今回、改めて学ばせて頂きましたし、カンボジア人の日常も知る事が出来て参加してよかったなと思いました。
これから私が出来る事は、カンボジアの現状を一人でも多く伝える事だと思ってます。
とても貴重な経験でした。
ありがとうございました。
私はカンボジアの小学校に本の支援をさせていただきました。
コロナウイルスの影響で公立学校校内に立ち入ることができないと思われましたが、学校の先生方は快く私たちを迎え入れてくださいました。
遠いところから来た私たちに嫌な思いをさせまいという気持ちからだと思います。
とても嬉しく思い感動しました。
学生さんたちとの交流は控えさせていただきましたが、生徒さんたちはとても礼儀正しく元気がありいい顔をされていました。
本当に 来てよかったです。
その後、学生さんたちとの交流をすることができなかった私たちを気遣ってくださった代表の松田さんがフリースクールに連れて行ってくださいました。
松田さんの臨機応変な対応やコネクションにとても驚かされました。
感謝しています。
フリースクールの生徒さんたちとはけん玉と、折り鶴を折りました。
生徒さんたちの積極的でフレンドリーな姿勢に、あまりコミュニケーション能力の高くない私はすごく助けていただきました。
ありがとうございました。
生徒さんたちが折り鶴に書いた夢が叶うことを強く願います。
これからの私には何ができるのか、何が必要なのかということを考えなければいけないと、思うことのできた活動でした。
最後に代表の松田さん、同行者の方、ドライバーさん、通訳さん、学校の先生方、生徒さん本当にありがとうございました。
お二人とも、世間が大変な中、こちらにお越し頂いた決意は並々ならぬものがあったと思います。その心を受け止めて、学校訪問を行う予定でしたが、急遽、交流活動は中止に。
どうなることかと思いきや、フリースクール訪問に予定を変更して、交流活動を行うことができました。公立学校ではあまり見せない、子どもたちの素の姿が見られてかえって良かったのではないかと思いました。
お二人の支援マインドの強さにただただ脱帽です。子どもたちに日本からさわやかな真心を運んでいただき、心からお礼を申し上げます。
今後もカンボジアの子供たちにご支援をよろしくお願いいたします。